.

私は結婚、出産を機に、色々な保険に加入しました。

まずは生命保険です。

一言で生命保険といっても、終身保険、定期保険、養老保険など形は様々です。

その中でも私は低解約返戻金型の終身保険に加入しました。

60歳など一定の年齢で満期を迎えるもので、それまでに解約する場合は大幅な元本割れがありますが、 無事満期を迎えた場合は高い返戻率が約束されています。

もちろん満期までに被保険者である私に万が一のことがあった場合は、まとまった保険金が支給されます。

しかし、それだけではとても安心できませんので、今流行の収入保障保険もーにも加入しました。

これは、将来の子供の独立や自分の年金の支給など、年数が経っていくうちに必要保障額が減っていくという理屈に沿ったもので、満期に向けて、毎年、保険金額が減っていくというものです。

つまり先ほどの低解約返戻型の終身保険のように貯蓄を兼ねたものではなく、まさに必要な保障額だけを担保するための保険で す。

私はこの二つの保険の組み合わせによって、自分の家族を守っていこうと思っています。

    Link Contents

Copyright (c) 2000 www.mfassociation.org All Rights Reserved.